2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

稲垣純也スナップ36 「緑色の工事ネットの向こう」

稲垣純也スナップ36 「緑色の工事ネットの向こう」空き地を覆っている工事現場用の緑色のネット。 蚊帳や薄いカーテンの様に、向こう側が透けている。 こういう「透けている」景色を見ると、妙にぞくっとする。 幽玄な世界と現実の狭間の様な想像をさせ、ま…

稲垣純也スナップ35 「夜の電車」

稲垣純也スナップ35 「夜の電車」 夜中の踏切で電車が目の前を通り過ぎる。 黒い闇を切り裂く様に点滅する光線。 ふと一瞬電車に乗っているシルエットの人物が瞳の中の残像に焼き付いて、自分の頭の中で現像される 顔は影で見えず、輪郭はカゲロウの様に揺ら…

稲垣純也スナップ34 「踊り場」

稲垣純也スナップ34 「踊り場」学校の階段の踊り場。 「踊り場」は宙ぶらりんな場所だ。 階段を曲がるためだったり少し一休みする所で、そこにじっといることは少ない。そんな何でもない場所だが光が差し込むことによって存在意義のわずかな光が見えそうだ。…

稲垣純也スナップ33「ビルの背中」

稲垣純也スナップ33「ビルの背中」 これはあるビジネスビルの裏にまわったところ。 配管や骨組みや室外機がバキバキと力強く剥き出している。 場所は都会のど真ん中で正面はとても洗練された静かな佇まいをしているのにこの後ろ姿のギャップに驚く。 ちょう…