2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稲垣純也スナップ07 「雨の日のガラス越しの景色」

稲垣純也スナップ07 「雨の日のガラス越しの景色」今晩は雨。 夜中に映画のDVDを返却しに行く。 ワイパーを止めフロントガラスに雨がにじむ。 ガラス越しに映ったビデオ店の照明がアートに変わる。

iTunesの映像

この映像はマックの音楽ソフトiTunesの映像。 音楽に合わせてCGでランダムに映像が描かれる。 映画「2001年宇宙の旅」みたいな感じでずっと見ているとトリップしてしまいそう。 ときたま音楽をかけながらぼーっと見ています。

稲垣純也スナップ06 「尖った白線」

稲垣純也スナップ06 「尖った白線」 アスファルトの白線の矢印。 先っぽがとんがっている。 なんでこんなものにカメラを向けたのか。 いったい僕はなにを見たんだろう。 今日撮影に行ったときデジカメを持って行くのを忘れてしまった。 とても美しい雲と美し…

稲垣純也スナップ05 「緑色の高架下」

稲垣純也スナップ05 「緑色の高架下」 今日は作品撮り。 作品撮りとは仕事で依頼されて撮るのではなく自分の写真作品を作ること。 その撮影の移動中いい感じの場所を見つけた。 電車の高架下。 天気が良い日でもこのような少し暗い場所に引かれる。 上の線路…

ただの曇り空

ロケの前近くを散歩する。午前中は天気が良かったが少し天気が悪くなる。 湾岸の近くの何でもない景色。倉庫とトラックとどんよりした雲。 何でもない景色でも撮るとき何か感じてシャッターを切れば「何か」が写る。 このときは何も感じなかった。寂しさと「…

稲垣純也スナップ04 「光と影の境」

稲垣純也スナップ04 「光と影の境」 階段が作り出す影のフォルム。 立体的でなくては影は生まれない。 光を遮るモノがなければならない。 世の中の風景は全て光と影で構成される。

雨の日

雨の夜は美しい。 路面に色気づいた光が映しこまれる。

待機する。

今日は都内の公園で撮影だった。 撮影機材をセッティングしてタレントが来るのを待つ。 編集者は迎えに行って公園の芝生の上では自分ひとり。 なかなかやってこない。 照明機材も組んだし、場所取りもあるのでその場所から移動出来ない。 タバコも吸えないし…

稲垣純也スナップ03 「特撮っぽい」

稲垣純也スナップ03 「特撮っぽい」 夜中に真っ赤な光を出している工事現場のコーン。 何かこの色といい、周りが暗く闇になっているところが「特撮」の匂いがする。 淫靡な色、人工的なものがそう思わせるのか。 真夜中に光るものは写真として良い題材だ。

稲垣純也スナップ02 「影が好き。」

稲垣純也スナップ02 「影が好き。」 影が好き。 僕がもっとも好きな被写体は影。 こうやってスナップを撮ると影ばかり追ってしまう。 真夏のどぎつい影も好き。冬の斜光で出来た影も好き。 天気が悪いと影は消えてしまう。 曇りは嫌い。 この写真は去年の冬…

稲垣純也スナップ01 「誰もいない。」

稲垣純也スナップ01 「誰もいない」誰もいない道路。 写真集「TOKYO NOBODY」みたい。 デジカメのスナップは本当に記念写真程度しか使わない。 あとは記録用のメモとして。 少し心に残ったモノを撮ってみよう。

久しぶりに「はてな」に書く。mixiと日記

本当に久しぶりです。 別に海外に行っていたとか何かがあったわけではなく、ただ「はてな」に書き込まなかっただけです。 なぜなんでしょう? 最近はmixiと自分のサイトの日記で手がいっぱい。 正直ここ「はてな」に何を書けばいいのかわからないのです。最…