2010-01-01から1年間の記事一覧

稲垣純也スナップ32「落ち葉」

稲垣純也スナップ32「落ち葉」 まるで落ち葉が舞い降りてきた”瞬間”の様な写真。 ただネタをばらしますと、車のフロントガラスに偶然についてきた落ち葉です。ガラスは映像のテクニックとして良く使われる。 レベルも状況も違うがキューブリックが映画「2001…

稲垣純也スナップ31 「ゆらめく波間と遠い月」

稲垣純也スナップ31 「ゆらめく波間と遠い月」 ふだん忙しい毎日を送っていると、自分の周りそれもごく近くのことしか見えない。そんなとき海で美しい夕焼けを見ているだけで、スーっとこころが穏やかになる。”近眼”気味の現代人にとってたまに”大きな遠い景…

稲垣純也スナップ30 「夜の街の灯りが見える階段の窓」

稲垣純也スナップ30 「夜の街の灯りが見える階段の窓」 夜皆帰宅して誰もいない雑居ビルの階段の踊り場。 そこに窓があり街の灯りが見える。 窓は閉め切ってあるのに、街灯りが外の雰囲気を運んでくる。 たったそれだけでほっとする。

稲垣純也スナップ29 「ちいさいおうち」

稲垣純也スナップ29 「ちいさいおうち」 本の中の物語と現実世界が結びつくとき小さな喜びがある。 幼い頃バージニア・リー・バートンの絵本「ちいさいおうち」が大好きでした。田舎のちいさいおうちが周りが都会になっていき高いビルなどに囲まれてしまう話…

稲垣純也スナップ28 「荷台」

稲垣純也スナップ28 「荷台」 仕事前の待機中、車を止めてぼおっとフロントガラスの向こうを見ていた。 前にトラックが停車をしている。白い荷台に木漏れ日がさらさらとそよいでいる。 僕はそのとき何を見ていたんだろう。 白い荷台か、木漏れ日か、または遠…

稲垣純也スナップ27 「階段」

稲垣純也スナップ27 「階段」 光のコントラストが浮かび上がらせる”階段” 向こう側へと誘うモノに惹かれる。 色のない灰色の場所と光に寄る強いコントラストにより なんだかべた塗りの”絵画”のようにも思える。

稲垣純也スナップ26 「雲の切れ目に飛行機が通る」

稲垣純也スナップ26 「雲の切れ目に飛行機が通る」 ふと見上げた雲の切れ目に偶然に飛行機が飛んでいた。偶然って贈り物のようで嬉しい。

稲垣純也スナップ25 「にじんだ樹木」

稲垣純也スナップ25 「にじんだ樹木」 突然のすごい雨、車を止めふと横を見た車窓の街路樹に心がざわめく。雨が世界を水墨画の様ににじませ、不気味な薄緑色の世界を作り出す。雨のにじみが屈折して”動き”と”奥行き”を感じさせ、色が心理状態に作用したんだ…

稲垣純也スナップ24 「白いタイヤ痕の線描画」

稲垣純也スナップ24 「白いタイヤ痕の線描画」 まだ新しく真っ黒なアスファルトに、工事のトラックの白いタイヤ痕が残る。何度も出入りを繰り返した様、少し乱暴な印象が漂っている。この写真を撮った瞬間はもう過ぎ去った”その後”の景色だが、白いタイヤ痕…

稲垣純也スナップ23 「黒い川の黄金色のゆらめき」

稲垣純也スナップ23 「黒い川の黄金色のゆらめき」 水面の細かいゆらめきが若干写真を抽象化している。 写真は名前通り写実が基本だが、抽象化された写真もまた面白い。 高速道路にふたをされた様に覆われた黒い河川。 隙間から黄金色の夕日に照らし出された…

稲垣純也スナップ22 「川辺の二人」

稲垣純也スナップ22 「川辺の二人」 影ってどこにでもある存在なので意識に上らないが、ときにはものすごく”物語”を雄弁に語る瞬間がある。 僕たちがまだ二人だった頃の写真。君が生まれる前の話。

稲垣純也スナップ21 「水たまりの星空」

稲垣純也スナップ21 「水たまりの星空」 満天の星の様に見えるが、実は水たまりに写った電柱の写真をくるりと反転させもの。星に見えるものはアスファルトの石だ。 水たまりの向こうの世界もこうやって逆さに見ると実に生き生きとしてくる。

稲垣純也スナップ20 「白い腕」

稲垣純也スナップ20 「白い腕」 ひんやりとした磁器の様な白い腕。 彼女の腕を見たのはショーウィンドウのガラスの向こう。 永遠に動かない存在なのに、妙に生々しくエロティックなのは 何故なんだろう。

稲垣純也スナップ19 「雨の日の観覧車」

稲垣純也スナップ19 「雨の日の観覧車」 雨はちょっと感傷的になる。特に冬の雨は。 雨の日水滴のついたガラス越しから見える観覧車も少し物悲しい。ただ逆に言えば外から見れば哀しくても、恋人と一緒に誰もいない観覧車を独占したらそれは暖かいものになる…

稲垣純也スナップ18 「ある階段」

稲垣純也スナップ18 「ある階段」 階段に差し込む光。 シンプルな幾何学的な形を作り出し、そんな美しさにどきっとする。

稲垣純也スナップ17 「緑色の影絵」

稲垣純也スナップ17 「緑色の影絵」 色のついた影って、妙に幻想的になる。 これはある公園のテニスコートに緑色の防護防塵ネットが張ってあり、それが面白い影絵を作っていた。木々やツタは黒い影に、テニスコートや人は緑色の影に。二重の影が奥行きを出し…

稲垣純也スナップ16 「遠くを見ていた海辺」

稲垣純也スナップ16 「遠くを見ていた海辺」 これは天気の良い海辺で撮影していたとき、ふと露出を計るためにシャッターを切ったスナップ。捨てカットなのに傘が妙に心に残った。彩度と周辺光量を落としてコントラストを上げ青っぽくしてみた。

稲垣純也スナップ15 「センチメンタルな光」

稲垣純也スナップ15 「センチメンタルな光」 広く暗い空間に差し込む日だまりの中。 冷たい中に何か暖かいものを感じる。 このような場所で写真を撮るのは好きです。 また”教室”ってセンチメンタルな気分が喚起される。

稲垣純也スナップ14 「くねくねした用水路」

稲垣純也スナップ14 「くねくねした用水路」 撮影のロケハンをしていて偶然に見つけた小川というか人工的な用水路。 側面がくねくねと曲がっている。 最近鉄砲水で水難事故など多いが、こういうのは良いかもしれません。 見た目も面白くて良い。 世田谷区用…

稲垣純也スナップ13 「無限エスカレーター」

稲垣純也スナップ13 「無限エスカレーター」 合わせ鏡にどうも惹かれます。 都市伝説で合わせ鏡から悪魔が出るとかなんとか。 そんな伝説はあまり興味がないですが、無限と言うところがたまらないのでしょうか。 記憶は幼い頃の母親の鏡台までさかのぼります…

Webで観られる稲垣純也の写真 一休.COM「一期一会」

Webで観られる稲垣純也の写真の第二弾。 女優さんと文化人とスポーツマンのインタビュー写真です。 <一休.com Webマガジン「一期一会」> http://www.ikyu.com/magazine/start.htm ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

Webで観られる稲垣純也の写真 日経トレンディネット

Webで観られる稲垣純也の写真その1 「日経トレンディネット」2007年11月07日 日経トレンディネット 通勤でメタボ対策、満員電車ともおさらば【すぐ効く!】今始めるなら、断然ロードバイクだ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071107/1004314…

稲垣純也撮影 雑誌表紙写真一覧

<稲垣純也撮影 雑誌表紙写真一覧> 表紙を撮影した雑誌を並べます。 「表紙」なので既にWebなどで公開されていますので権利等などはご了承下さい。万が一 問題がございましたらご指摘を。 03/1月号 「韓国語ジャーナル」 チョン・ジヒョン 稲垣純也撮影 03/…