分煙化・・。

今日渋谷を歩いたら小さな変化に気づいた。
たばこを吸う場所が至る所に出来ていてたばこ愛好家が小さなスペースで申し訳なさそうに吸っていた。
ついに渋谷も分煙化か・・。確かに歩きたばこは危険だし、吸わない人にはただ迷惑なだけだ。
マナーが出来ていないからそのような場所が作られる。
けど、喫煙所の場所があまり雰囲気が良くない。

また渋谷の中心街に歩いていき15分ほど人を待たなくてはいけない状態になった。
ちょうどのども渇き喫茶店を探したら禁煙のスターバックスがあった。
しかしそこには六畳くらいの喫煙所が店の外に作られていた。
外だが店の敷地にあり停留所みたいな感じ、そしてベンチがあり、床はデッキが敷いてある。
「おしゃれ」なのだ。
これは良いとスターバックスでコーヒーを買い、喫煙所で至福の時間を過ごした。

「おしゃれ」な「居心地良い」喫煙所が増えれば楽しく分煙化できるのにと思いました。

もちろんその前にマナーは大事ですけどね。