日経エンタテインメント!の表紙 井上真央さん

8月4日に日経エンタテインメント!が発売されました。
表紙は井上真央さんで、エンタの表紙を撮影したのはこれで3回目です。
段々どんな写真が好まれるか、編集部の人が求めているのかわかってきました。今回は今までで一番しっくりきていると思います。

この撮影は7月7日の七夕の日でちょうどテレビのロケもあり、井上さんはものすごく忙しいのに、「浮いた」感じはせず一つ一つの仕事をきっちりこなしている姿はプロ根性が座っているな〜と思いました。 仕事はしっかりこなし現場では明るいので、ファンの方にももちろん人気がありますが、作り手側の人にも人気があるんだろうな〜と思います。

撮影は30分もかかりましたが(僕の中ではかなりゆっくり)、現場の雰囲気は間延びせずきっちり撮れました。表紙、動きのある全身、アップ、ソファーに座ったしっとりした雰囲気といろいろなバリエーションを。編集構成は全体的に明るい感じで、中ページのドアップはなかなか迫力があると思います。

とにかく日経エンタは「ベーシック、ストレート、明るく、強く」が求められていてそれに答えたいと思います。ということは野球で言えばど真ん中ストレート150キロを投げること。僕の師匠篠山紀信さんはは確かに毎回150キロ投げていました。僕はまだ120キロぐらい。まだまだ鍛えなければ。

けどそんな自分のことは置いておいて、とにかく井上真央さんはかわいかった〜。そして以前撮影したときより大人っぽくなってきました。少しスレンダーに。写真はやっぱり素材です。ハイ。

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/
ネットの表紙写真は実際より少し明るい・・・。

お時間がありましたら手にとって観てみてください。

mixiにも同じ内容の文章を書いていますので同じモノを読んだ方はすみません。
今後mixiを中心に書いていきますが外(ネット)にも出した方がいいもの(仕事、写真)は同じ内容ですがこちらのブログにも書いていきます。